今日はスクールと道場でした。

 スクールはクリスマス大会で、チーム対抗将棋をやったそうです。5人くらいのチームで、一手ずつ交代して指したそうな。参加賞で子供用の扇子(かわいい!)をもらってきました。

 道場は

長男 ●●●●●○●○

お父さん トーナメント ○○○○(優勝) 手合い ●○

 長男はなかなか白星が増えませんね。どうもスクールが終わるとけっこう疲れてしまい集中できていない様子。おやつと休憩で少しリフレッシュしたあとは2つ勝つことができました。幼稚園児で7級の子とかいるけど体力があるのかな?
 チラッと将棋を見た感じだと、大駒を成り込むところまではけっこういい感じなのに、中盤の終わり~終盤で攻め方・寄せ方がわからず、逆転される将棋がけっこうあります。考えた結果、将棋世界のバックナンバーから「次の一手」の級位コースをやらせてみることにしました。あと、一手詰ハンドブックはけっこうやったので三手詰ハンドブックにチャレンジです。

 お父さんはトーナメント優勝でプラ駒ゲット!でも、通常手合いでは指してる途中に長男が話しかけてきたりして集中を切らしてしまい、ゴキゲン中飛車の超急戦でボロッと負けてしまいました・・・。なかなか連勝が続きません。8連勝で初段に復帰できるのはいつになるのでしょうか?