昨日はスクールと道場の日でした。

 スクールの前回はクリスマス大会だったので、久しぶりの手合い。お父さんはいつも通り道場で日曜トーナメントに参加しながら待ちます。トーナメント決勝の前に長男が出てきた。手には賞品のボールペンを持っている・・・ということは

「10級になった!」

 2連勝で、前回からの通算で5勝1敗で10級昇級!おめでとう!

 6月に入会してから、7か月目でビギナークラス卒業。次回からは低学年クラスになります。初段になると免状がもらえるのですが、何年で卒業できるか・・・?まずは1級ずつ着実に実力をつけて上がって欲しいです。

 そのあとは道場。前回の続きで1勝からのスタートでしたが、2連勝で12級昇級!おめでとう×2!昇級後は勝ったり負けたりでしたが長男はだいぶ満足した様子。

長男 前回1連勝 ○○(12昇)●○●●●○○●●○●○
お父さん トーナメント ○○○○(優勝) 手合い ○○○○

 お父さんも8連勝で初段昇段(復帰)目指して頑張るよ!

 最近は、浦野先生の一手詰ハンドブックを卒業して三手詰ハンドブックに進んでいるのですが、詰めの手筋が頭の中に浮かぶのがだんだん速くなってきた印象を受けます。勝った将棋をチラッと見たのですが、下図のような感じでした(先手が長男)。一瞬8一の桂に手が伸びかけましたが、手を止めて考え直し、▲8二成香 △同金 ▲8二桂成で勝ちました。

201701090

 三手詰ハンドブックの黄色・ピンクを2冊こなせば、その頃には道場で10級くらいにはなれるかな?毎日コツコツ一緒に解いていく!