今日は「第42回さなる杯小学生名人戦東京23区予選」に参加してきました!といっても、11級の長男は交流戦B(初心者向け)でした。

 5局指して3勝以上なら賞品。長男の成績は●○○○○の4勝1敗で賞品(駒キーホルダー)をゲットできました!

 別フロアの名人戦予選では、将棋会館道場でいつも見かける強豪の子たちが多数。長男の目標は、来年は交流戦A(級位者向け)、再来年が名人戦かな?

 ところで、自分は4月の「将棋普及指導員」の試験に向け、今日はプロ棋士の先生に推薦状を書いていただきました。今、近所の子供1人に将棋を教えているのですが、指導員を取得したら、近所の子供向けの小さい将棋教室を開こうと思っています。