2016年10月

 先日のテーブルマークこども大会で予選突破し調子に乗る長男ですが、道場で13級にあがれないようではまだまだです。最近自分が忙しくてなかなか家で指せないのですが、昨日は久しぶりに数局指しました。

 長男は棒銀一本なので、私が四間飛車で、棒銀で突破される体で進めます。

 道場でなかなか白星が続かない理由は集中力が足りないからなのですが、特に盤面の一部しか見てないことですかね。図は終盤で、先手が私、後手が長男。先手玉は風前の灯火ですが、長男は先手玉とその周辺しか見ていないため、私の▲7五角を放置して△2七飛成。

20161030
 
 道場でもけっこう王手見逃しで負けてるんですよね。「盤面全体を見る」 は繰り返し教えています。この壁を超えれば2,3級は上がりそうな気もするんですが。

 10/23はビッグサイトのテーブルマークこども大会に行ってきました。

 入場後、木村八段、鈴木女流、安食女流と写真をパチリ。その後、すぐ試合会場へ。予選は3連勝で決勝トーナメント進出。予選落ちの場合は、対局数と勝数で将棋の駒消しゴムがもらえる自由対局に回ります。まあ、さすがに3連勝は無理だから、事前から「頑張って消しゴム全種類集めようね」と話していました。

 1局目。観戦はけっこう遠くからなので、盤面は見えない。相手は小学生の女の子。どうも棒銀に成功しているらしく、相手陣に手が延びることが多い。優勢なのか・・・?そして終局。「勝ったよ!!!」と走ってきた。ほうほう。まあ1回は勝ってよかった。
 2局目はもうちょっと大きい男の子。まあ1回勝ったからいいか、どうせ見えないし、と対局場を離れて椅子に座って棋書を読んでいると・・・「また勝った!!」あれ?ずいぶん好調だな。
 3局目はさらに大きい男の子。3年生かな。アンケートを出すと消しゴムがもらえる企画があったので、そっちに行って戻ってくると・・・「また勝った!!!!!」何と。予想外の3連勝で予選を突破してしまいました。
 将棋の内容は、当然ながら全局棒銀だったと。全試合龍を作って勝ったようです。低学年の部でも1000人以上いるから、まだ初心者の子も多かったのかな?将棋スクールと道場で指しまくっている長男は、14級ながらそこそこ上位だったようです。長男もニコニコしていて親も嬉しい。

 お昼は持参したおにぎりと、試食のから揚げとメロンパン。その後、決勝トーナメントに臨みましたが残念ながら初戦敗退。その後は自由対局へ。自由対局では、13局・7勝ですべての消しゴムをコンプリートできるのですが、決勝トーナメントに出たため時間が足りず、8局指して4勝4敗で消しゴムは半分くらいしか集まりませんでした。

 長男にとって、新宿ジュニア将棋大会以来の大会出場でしたが、スクールと道場で頑張ったせいか結果を出すことができたので、自信がついたようです。次はまたスクール10級・道場13級を目指して頑張ってもらいたいものです。

 今週もスクールと道場に行ってきました。

長男 子供スクール ○○(11級昇級)○  道場 ○○●○●○○●●●●●●

お父さん トーナメント ●  通常手合い ○○○○

 祝 将棋スクール11級昇級!11級になると、講義の時間は上の対局室?でやるみたいなので、次回をとても楽しみにしているようです。

 道場は昇級の一番が2回ありましたが、失敗。そしてどうやら、午後2時くらいになると集中力が切れて勝てなくなるらしく、6連敗(笑)

 集中力が切れるとこんな感じになります。先手が長男ですが、

20161017

どう見ても圧勝の局面ですが、ここから▲同龍(!) △同飛。以下惨敗。

 今後の対策としては、2時くらいに終わって帰るようにすれば、気持ちよく帰れそうかな。もう少し体力がつくまではあんまり長居しないようにしよう。まだ幼稚園児ですからね。

 びっくりしました。というしかありません。

 真実はこれから明らかになっていくのでしょうが、将棋連盟には、子供たちが「将棋を頑張ってよかった!」と思えるような将棋界づくりを切に望みます。

 10月9日は将棋会館道場に行きました。

長男 ●●●●○○●●●●○●

 途中昇級の一番があるも、12級との香落ちで棒銀成功の必勝形から逆転負け。棒銀成功率は高いのですが、そこから相手の玉に迫るのがなかなかできないようです。竜や馬がそっぽに行ってしまったり、隠居していた相手の飛車角の動きを無視して成り込まれてしまったり・・・。寄せと守りができるようになればすぐ昇級できそうなんですが。

お父さん トーナメント ● 通常手合い ○●

 トーナメントは二段に香落ちで負け。道場で指し始めてから、香落ちで全然勝っていません(涙)。香落ちをどうやって咎めようかと考えているうちに作戦負けになってしまうパターンが多いです。これはもう平手と同じ感覚で指した方が勝率が高いような気がしてきました。
 通常手合いでも二段に香落ちで負けてしまい、6連勝でストップ。賞品の布盤をもらって帰りました。

 最近は「昇級するまでやめない」と言い張る長男を無理やり連れて帰ることが続いています(笑)。その気合がなんとか結果に結びついてほしいです。

↑このページのトップヘ