2016年11月

 昨日は道場に行きました。長男は中飛車がやりたいというので、とりあえず
1) 飛車を5筋に振る
2) 片美濃囲いにする
3) 左銀を繰り出して攻める
だけ教えて送り出しました。

長男13級 ●●○○○●●●●○
お父さん1級 トーナメント ○○○●(準優勝)

 長男は途中3連勝がありますが、うち1つは認定中の相手なので1/2勝扱いで昇級できず。惜しい!自分のトーナメントがあったのであまり長男の将棋は見られませんでしたが、そこそこ形になっているようでした。チラッと見たのは下図のような局面。先手が長男です。この将棋は勝ちました。

 201611280

 ちゃんと王様を囲うようになってから、かなり将棋っぽくなってきた気がします。このまま頑張れば12級はそんなに遠くないかもしれません。

 今日はスクールと道場の日でした。

 スクールは●●○だったとのこと。日高屋でラーメン食べてからいざ道場へ。

 長男 ○●●●●○○○(13級昇級)
 お父さん ○○○○

 長男ついに13級昇級!おめでとう。

 3連勝の2局目は後ろで見てましたがなかなか良い一局でした。

20161120

 先手が長男。相手が飛車を引いて頭金の詰みを受けたところですが、ここから▲8三銀 △2二飛 ▲2三歩 △5二飛 と進みました。▲8三銀と▲2三歩は14級らしからぬ手筋です。このあとは▲2四角と活用すれば言うことなしでしたが、以下▲2二歩成 △6九金 ▲2四角 △6二玉 ▲4二角成 以下先手勝ち。相手が角取りに金を打ったためそれに対応して▲2四角が実現。最後は8三の銀が相手玉の退路を塞いで詰みました。最後の寄せもそうですが、自陣をしっかり固めてから攻めたのが感心する一局でした。

 最終局も途中から見ていましたがこれは笑ってしまう一局で、まず相手が二歩。両者気付かず進み、二歩解消。次に長男が王手見逃し。しかし、相手も見逃し。そのまま進んで長男玉が逃げて王手解消。その後長男が華麗に詰まして勝ち。ツッコミを入れたいのを我慢するのが大変でした・・・。

 まあ何はともあれちょっと長かった14級を卒業。今日は一日を通しておしゃべりをせず指していたし、鋭い寄せも見せたし、一段階成長したように感じました。次はスクール10級と道場12級を目指して頑張れ!あ、お父さんはもう少し1級で修行します。

 今日は将棋会館道場に行ってきました。

長男 ●○●●○○●●○●○

お父さん トーナメント ○○○○(優勝)

 お父さんトーナメント優勝!相手は1級、1級、1級、三段(角落ち)。最近は中飛車を勉強しているので、全局中飛車にしました。序盤でけっこう失敗したのですが1級相手だと終盤でなんとか逆転できます。賞品はソフト盤をもらいました。四段復帰への道のりはまだまだまだまだ遠い。

 長男は今日も1回昇級のチャンスがありましたが、7級に二枚落ちで負けた模様。将棋は見ていないのでわかりませんが。二枚落ち、四枚落ちの指し方もそろそろ教えなくては。

 下は最後の1戦、相手は15級。先手が長男。▲6一馬からの詰みがあります。が、▲5二金。そして相手は△8四角。これは△4九龍からの詰めろ!15級なのにこんな詰めろを!?これは長男読めないな・・・負けか?と思いましたが、その後の進行は▲6一金、△3九角成、▲6二龍で長男勝ち。うーん危ない。

 棒銀の成功率は高いようですが、居玉のため終盤逆転されることも多く、次回は「必ず王様を囲う」を目標にして頑張ってもらいます!

20161103



↑このページのトップヘ