2016年12月

 今日はスクールと道場でした。

 スクールはクリスマス大会で、チーム対抗将棋をやったそうです。5人くらいのチームで、一手ずつ交代して指したそうな。参加賞で子供用の扇子(かわいい!)をもらってきました。

 道場は

長男 ●●●●●○●○

お父さん トーナメント ○○○○(優勝) 手合い ●○

 長男はなかなか白星が増えませんね。どうもスクールが終わるとけっこう疲れてしまい集中できていない様子。おやつと休憩で少しリフレッシュしたあとは2つ勝つことができました。幼稚園児で7級の子とかいるけど体力があるのかな?
 チラッと将棋を見た感じだと、大駒を成り込むところまではけっこういい感じなのに、中盤の終わり~終盤で攻め方・寄せ方がわからず、逆転される将棋がけっこうあります。考えた結果、将棋世界のバックナンバーから「次の一手」の級位コースをやらせてみることにしました。あと、一手詰ハンドブックはけっこうやったので三手詰ハンドブックにチャレンジです。

 お父さんはトーナメント優勝でプラ駒ゲット!でも、通常手合いでは指してる途中に長男が話しかけてきたりして集中を切らしてしまい、ゴキゲン中飛車の超急戦でボロッと負けてしまいました・・・。なかなか連勝が続きません。8連勝で初段に復帰できるのはいつになるのでしょうか?

 昨日はU-18将棋スタジアムに行きました。

 長男はビギナークラスで参加。テーブルマーク大会より参加人数は少なく、多少自信のある子たちがエントリーしていると思われました。1勝2敗で予選落ち。その後は3勝すると粗品がもらえる自由対局に回りましたが、2勝しかできずこれも残念。でも、最後に詰将棋・次の一手の抽選で当選し、マグネット将棋盤をゲットしました!長男ニコニコ。

 私のほうはと言えば、将棋連盟モバイルのコーナーに遠山雄亮先生がいたので、思い切って話しかけてみました。実は、遠山先生と私は同じ学年で、中学2年生のとき、「松坂屋将棋大会」で対戦していたのです!戦型はどっちかが石田流で、私が負けました。もちろん遠山先生はそんなことは覚えていらっしゃらなかったですが、息子が大会に参加していることを話すと激励してくださいました。遠山先生は中央区で将棋教室を開いていらっしゃるので、ぜひ一度行ってみようと思います。

 次は2月の小学生名人戦予選のBクラスに参加予定です。それまでに道場で12級、スクールで10級が目標かな。 

 ちょっと前の話ですが、12/10は深川棋遊会に久しぶりに行きました。支部会費を払う時期でもありましたし。

 長男は10級にしてもらい、他の子供と2,3局やったようです。行ったのが午後3時くらいだったのでもう子供が少なく、次回は午後1時から行こうと思います。

 自分も3局指しました。年配の方と1局、小学生の強い子と1局。最後は小学生の子が「将棋教えてください!」と話しかけてきてくれたので1局指して終わりました。どんどん教えを請うことができる子は絶対強くなると思いますね。

 さて、U-18将棋スタジアムの日が近づいてきました。最近は自分がいろいろ忙しく、家で長男と将棋を指す時間があまりありません。前回のテーブルマークのようにうまくはいかないと思いますが、真剣に取り組んで欲しいです。

 昨日は子供将棋スクールに行きました。将棋会館は工事中のため、新宿の貸会議室で開催。よって道場はなし。

 長男は前回●●○、今回は○●○だったようです。10級への昇級は4連勝か5勝1敗だから、次回2連勝なら昇級。

 今日は全局中飛車でやったそうです。これから毎晩、中飛車の特訓だ! 

↑このページのトップヘ