2017年02月

 今日は道場と子供将棋スクールでした。お父さんは今日も不参加。

 道場11級 ●●○●●○○●○○●○○●●

 スクール9級 2勝3敗くらい?

 昇級の一番が3回あって全部負け。手合い係が辛いのか、長男の詰めが甘いのか、両方か?まあさすがにあと1,2回で昇級できるんじゃないかとは思いますが。しかし、10級になると昇級規定が変わり、今までは3連勝だったのが、5連勝または8勝2敗になります。15~11級は初心者、10級からが級位者の本番ですね。

 明日は将棋連盟の臨時総会だそうですね。今回の問題については、いろいろ考えるところはありますが、あえて触れてきませんでした。私は子供将棋スクールの開設を夢見る者ですが、将棋に対する熱意が冷めるような事態はもうやめて欲しいと思っています。

 「第6回J:COM杯 3月のライオン子ども将棋大会」の申し込みが始まっていました。

 東京大会は8月20日(日)。早速、交流クラスで申し込みました。来年は全国クラスで申し込めるかな?初段になったら全国クラスかな。

 先日の「第42回さなる杯小学生名人戦・東京23区予選」の結果が発表されていました。名人戦の入賞者はやっぱり道場や大会結果などで名前を見聞きする子たちですね。長男は交流B級で4勝1敗でした。5連勝なら賞状・扇子・写真だったのですね。惜しかった!来年は交流A級で5連勝を目指そう!

 最近はちょっと自分が忙しく、家で将棋を指す時間がありません。そろそろ次男にも駒の名前と並べ方くらい教えたいのですが・・・。もうちょっと仕事が暇にならないかな!

 今日は「第42回さなる杯小学生名人戦東京23区予選」に参加してきました!といっても、11級の長男は交流戦B(初心者向け)でした。

 5局指して3勝以上なら賞品。長男の成績は●○○○○の4勝1敗で賞品(駒キーホルダー)をゲットできました!

 別フロアの名人戦予選では、将棋会館道場でいつも見かける強豪の子たちが多数。長男の目標は、来年は交流戦A(級位者向け)、再来年が名人戦かな?

 ところで、自分は4月の「将棋普及指導員」の試験に向け、今日はプロ棋士の先生に推薦状を書いていただきました。今、近所の子供1人に将棋を教えているのですが、指導員を取得したら、近所の子供向けの小さい将棋教室を開こうと思っています。

 この週末はいろいろ用事があったのですが、将棋連盟道場に行きたいというので2時間だけ行ってきました。

 長男11級 ●●○○●○●
 お父さん1級 トーナメント ○○●

 今日は昇級の一番で8級との角落ちで負け。惜しいですね!毎回2連勝まではいくので、そのうち上がれるとは思いますが。

 小学校低学年で三段の強豪の子と少し話したのですが、毎日の勉強は詰将棋とのこと。藤井聡太四段もかなり年少のうちから詰将棋で活躍していましたね。やはり小さい頃から詰将棋で読みの力を鍛えるのが上達の早道なのでしょうか。今は三手詰ハンドブックの2週目が1/4くらい終わったところです。あと1週間で2週目を終わらせるのを目標にしよう!と長男と話しました。

 2/19の日曜日は、小学生名人戦予選の交流戦B(初心者)に出場予定です。3勝で賞品がもらえるとのこと、頑張ろう!

 今日は将棋スクールの日でした。

 お父さんは所用があり今日も指せず。長男に弁当をもたせて送り出しました。

 道場11級 ●○●○○●○○●●●●

 スクール10級 ○○○○○(9級昇級)

 なんとスクールで昇級!やったね!道場は2連勝で昇級の一番が2回ありましたが、それぞれ8級との角落ち・10級との平手で負けて昇級ならず。

 1局だけ長男の将棋を後ろで見ていたのですが、将棋がだいぶ「形」になってきました。先手が長男です。

201702250

 この対局は、中盤は長男不利でしたが、終盤で相手が攻め間違えて長男が逆転勝ち。将棋会館に通い始めて7か月くらいですが、超初心者からここまでよく上達したものです。

 道場10級を目指して、引き続き三手詰ハンドブックを解きます!2周目に入りました!2周終わったら三手詰ハンドブック2をやる予定です。

↑このページのトップヘ