2017年06月

 昨日は子供スクールの日でした。

 最近、将棋熱は少し冷めていて家ではそんなに将棋をしない長男ですが、スクールは喜々として通っています。

道場10級 2勝7敗
スクール8級 4勝1敗(通算8勝2敗、7級昇級)

 道場とスクールで3級差が開きました。でもまあこんなものですかね?将棋の内容はあまり見ていないのですが、中飛車だと角が使えていない印象がある(角道をなかなか開けない)ため、こんどは必殺の端角中飛車でも教えてみようかと思います。10級なら攻め倒せるはず・・・。

 6/11は子供スクールの日でした。

道場10級 2勝7敗
スクール8級 4勝1敗?

 子供スクールのほうが星が良いようです。将棋の内容は全く見ていないのですが、道場10級の壁はしばらく続くのかもしれませんね。

 家では3手詰ハンドブックの4週目をやっています。先日浦野先生に数をこなすようアドバイスをいただいたので、最近は1日30問を目標にしています。塾やサッカーのある日はなかなか達成できませんが、コツコツ積み重ねていきます。

 自宅で近所の子供達を相手に将棋教室を始めました。普及指導員として本格始動・・・かな?

 ごく少人数の予定だったのに、当日の直前になって「友達も連れてっていいですか?」の連続で7人に。講師も初心者なので7面指しは大変でした・・・。用意した一手詰プリントもあっという間に終わってしまい、少し指せる子はちょっと暇になってしまったようです。

 次回は、時間が余った人用に、一手詰のプリントを大量生産しておく予定です!!!

 5/28は道場と子供スクールの日だったのですが、私は別の目的がありました。


 前日に浦野先生がこのようにツイートされていたので、売店でハンドブックを買う予定だったのです。

 そして当日、長男の子供スクールが終わって1Fに降りると、ちょうど店員さんがサイン本を並べているところでした。でも欲しかった5手詰がなく、長男と「5手詰ないね~」と話していたところ、後ろから「今から出てくるよ」と話しかけてくる男性・・・

 浦野先生ご本人!!!

 あまりに突然で私はびっくり。長男はよくわかっていない(笑)。「息子が1手と3手やってます」と申し上げたところ、「簡単なのを繰り返し速くやると良いよ。1手詰1冊を数分でやったりとか。」とアドバイスをいただきました。本当にありがとうございました。

 5手詰2冊と7手詰2冊購入し、これでハンドブックは全部揃いました。帰宅してから、一緒に写真撮ってもらえばよかったな~と後悔。

↑このページのトップヘ