2017年07月

 先日、湾岸将棋教室の「湾岸将棋LIVE SPECIAL for セーブ・ザ・チルドレン」に参加してきました。

 棋士の10秒将棋大会、ペア10秒将棋は子供たちがかぶりつきで観戦していました。長男も観ていたのですが、最後のほうはいつのまにかアイスクリームを食べながら見ていて相変わらずマイペース・・・食べながら見るのはやめて!
 大会は渡辺大夢先生が、三枚堂先生・八代先生・戸辺先生に三連勝して優勝。特に八代先生戦は角換わりから一直線に攻め倒した将棋で迫力がありました。おめでとうございます!

 私は観戦もそうですがお目当ては最後のチャリティオークション。扇子や盤駒が欲しいなと思っていましたが、商品リストの最後に全員のサイン入りの二寸盤!これは絶対落札しないとと思っていましたが・・・。一品目のサイン・メッセージ入りトランプの落札価格が想像より1桁多くて驚愕。その後もネクタイや「一緒に〇〇する権利」が高値で続々と落札され、「ヤバイ。最後の二寸盤は予想より相当高くなるのでは?」と冷や汗・・・
 しかし、最後の品なので皆さん資金が尽きていたのか?競りは私(値段を言うのは長男)と一人の男性(値段を言うのはその方の息子)の二人だけ。子供二人の競りで値段はどんどん上がりましたが、なんとか想像の範囲内で落札!(でも所持金が足りなくて会場の隣のセブンイレブンにお金を下ろしに行きました。)

 湾岸将棋教室のイベントは初参加でしたが長男より私が存分に楽しんでしまいました。また次回もスケジュールが合えば参加したいです。落札した盤は何かの記念日に使い始めようと思っています!

 第五回深川どうぶつしょうぎ大会に参加してきました。

 前回の大会以来、そんなにどうぶつしょうぎは練習していなかったので多少不安でしたが、立ち上がりから連勝連勝で、最終的には18勝2敗で優勝することができました!

 優勝賞品は長男が好きな図鑑。小学館の図鑑NEO「危険生物」でした。なぜか深海生物とかふしぎ生物とか危険生物を見るのが好きらしいので、賞品も大ヒットで大喜びでした。

 長男は気分をよくして来週の東急小学生大会も参加したいと言っているのですが・・・来週は妻が用事、私も夕方から仕事。午前中~昼に長男・次男・長女を連れて渋谷に行くのは大変な困難。でも頑張るか・・・