最近ずっと忙しく(主に0歳児の世話)、1カ月ぶりの更新です。

 11/19はテーブルマークこども大会に行ってきました。

 昨年はビッグサイトで自宅から近かったのですが、今年は幕張メッセ。長男と将棋教室の子とその親の4人で車に乗って行ってきました。

 昨年比1.4倍の参加者ということで会場は人・人・人。藤井ブームはまだ終わっていないようです。

 昨年は予選3連勝で決勝トーナメント進出し、一回戦で有段者に負けて終わった長男ですが、今年は予選〇〇×で予選落ち。混んでて観戦はできなかったので内容は不明ですが、まあここ数カ月はそんなに将棋熱は高くなく、家であまり本を読んだり練習したりしていなかったので、こんなものでしょう。予選終了後は「決勝トーナメントに出たかった」と半べそになっていたので、ここからまた将棋熱再燃に期待です。

 一方私は、藤井猛先生の詰将棋コーナーにちゃっかり参加し、三手詰の回答者に選ばれ、藤井先生から手渡しで賞品を頂きました!うれしい。振り飛車党です、握手お願いします、って言えばよかった。

 その後長男は、自由対局を14局くらい。さらにどうぶつしょうぎコーナーで15局くらい指しました。どうぶつしょうぎは1敗であとは全部勝ち。どうぶつしょうぎは結構強いですね。来年の深川どうぶつしょうぎ大会で2年連続優勝を狙って欲しいものです。どうぶつしょうぎコーナーは大人も参加可能ということなので、試しに私も出てみました。9勝0敗でしたが、中には結構強い子供もいて、ちょっと焦った瞬間もありました。3×4の盤面に単純化されたことで将棋ほど実力差が開かないため、本当に入門用として優れたゲームだと思います。

 次は12月に江東区のこども将棋大会に参加予定です。将棋教室で教えている子供達はまだ初心者の域を出ていませんが、来年以降はどんどん大会に出られるように頑張って欲しいです。