2018年01月

 今日は久しぶりに道場に行きました。午後からほんの2時間くらいしか指しませんでしたが。年始からいろいろ用事があってなかなか支部にも道場にも行けていませんでした。

長男10級 ●○○○

お父さん初段 (前回4連勝)○○

 二人とも白星先行で気分よく帰りました。長男は細々と詰将棋を解いたり図書館で借りてきた入門書を読んだりしているので、そろそろ上がれそうな気もしますが。でも今一番熱中しているのはNintendo Switchのスプラトゥーン2です。女流棋士の生放送もありましたね、たしか。

 1/8は私は次男の世話があり、長男だけ将棋に行ってもらいました。

長男 7級 前回○●○●○○○ 今回 ○●○○○○(6級昇級)○

 今回も好調で昇級しました。どうだったか聞くと、中飛車で角交換後に5五に角を両取りで打ったようなことを言っていて、だいぶ中飛車の筋がわかってきたような雰囲気はあります。

 なかなか千駄ヶ谷に行く時間がありませんが、そろそろ千駄ヶ谷でも9級に上がって欲しいものです。

 私は最近、ぴよ将棋を毎日やっています。ウォーズの3分切れ負けを指すと、読み抜けが多くて自分が弱くなった気がしてしまうので、ひよこ相手にのんびり指しています。あとは、「ひと目の中飛車」を繰り返し読んでいるのですが、これは1冊で相振り以外の中飛車を広く浅くカバーしているので良書だと思います。

↑このページのトップヘ