前回の投稿からだいぶ間が空きました。家のことが忙しくてなかなか暇がないです。長女が1歳になりました。もう少し長女が大きくなれば、将棋に使う時間も増やせるかな。

 昨日は、昨年に引き続き長男と「第2回コペル杯どうぶつしょうぎ大会」に行ってきました。

 まずは加藤一二三九段のトークショー。司会とコペル代表がほとんどしゃべる暇のない弾丸トーク。1時間くらいあったので最後の方は会場の子供達は退屈そうでしたが、自分は楽しめました。その後は写真撮影会。ついでに、加藤先生の三手詰の本にサインを頂きました。

 大会予選はいつもと同じ形式で、勝利はライオン3点、敗北はひよこ1点。長男は15勝2敗の47点で予選トップ通過でした。決勝は一学年上の女の子。あとで聞いたところどうぶつしょうぎウォーズ2級とのことで非常に強く(長男は3級)、途中でぞう損となりそのまま押し切られました。

 惜しくも準優勝でしたが、生まれて初めてトロフィーをもらったので(昨年の江東区の大会は賞状だった)、長男も満足そうでした。次は夏の江東区の大会で2連覇すべく、明日からまたどうぶつしょうぎウォーズで修行するそうです。

 あと、優勝者の妹さんは4歳くらいでしたが、6位入賞していました。凄いですね。そろそろ次男に教えようかな。