2018年08月

 8/19は深川棋遊会に行きました。

 長男は3級になりました。これで将棋連盟道場10級、子供将棋スクール6級、深川棋遊会3級。7級差・・・(汗)。なぜか深川棋遊会だと調子が良いみたいです。

 最近は長男を直接指導する時間がなく好きにやらせているのですが、どうも矢倉ばっかり指しているようです。居飛車は全くわからないのですが、今度時間ができたら矢倉の本を一冊買って、一緒に並べて勉強してみようかな・・・

 そういえば私は平日の夜に将棋連盟道場に行ったのですが、連勝が止まってしまいました。最初に変な人にあたって調子が狂いました・・・。対局中にいきなり「あんた長考だから時計使いたいんだけど」と言われて、断ったらその後もブツブツずっと文句を言ってくるので無勝負にしました。将棋連盟道場は基本的に時計なし。時計を使いたいなら対局前に言うべきです。将棋を指して不愉快な気持ちになるなんて、本当に損をした気分でした。まあ、次回から切り替えてまた三段目指して頑張ります。

 昨年の夏から、長女が産まれて忙しいため、長男の子供将棋スクールはお休みしていました。少し余裕ができたので先月から再開したのですが、生徒が多くて将棋会館の研修室に入りきらないようで、場所が新宿の貸会議室に移転していました。スクールの前後に将棋会館道場で指せない(付き添いの私も)ので少し残念ですが、まあ仕方ありません。一応隣に新宿将棋センターがあるのですが、子供はいるのかな・・・?

 で、昨日は将棋スクールで、6連勝で7級から6級に昇級したようです。これで将棋会館道場10級、子供スクール6級、深川棋遊会4級になりました。かなり差がありますね。将棋会館も最近は勝ち越しているので上がれそうな感じはありますが・・・。

 来週は妻の帰省で私以外の家族は神奈川県へ。横須賀按針将棋サロンが近くにあるようなので、妻に連れて行ってもらおうと思います。

 子供3人が順番に風邪を引いたり、夏休みの旅行に行ったりしていたら、更新が1か月以上空いてしまいました。

 7月は将棋連盟の道場と深川棋遊会に1回ずつ行きました。道場では私は連勝継続(12連勝、二段昇段後からは5連勝)、長男は勝ったり負けたり。深川棋遊会では長男は4級で6連勝。道場と棋遊会の棋力差は、私の感覚だと3~4級差なのですが、長男は6級差も開いています。何がこの差を生むんだろう・・・。将棋会館は静か、棋遊会は賑やか。もしかしたら長男は賑やかに指すほうが調子が乗って勝てるのかもしれません。

 今日は自分は平日で仕事ですが、長男は朝から将棋会館に行きました。頑張ってるかな。

↑このページのトップヘ