昨日は江東区こども将棋大会に行ってきました。

 最近はそんなに家で練習していない長男なので、どうなるかなと思いましたが、結果は1年生の部で9勝5敗と普通な成績でした。

 混んでいたので2局しか見なかったのですが、どちらも王手放置で負けていました(汗)。2局目の相手は1年生の部の優勝者で、中盤まで優勢でしたが、終盤の入り口で攻めが拙く、集中力がなくなったところで角の王手放置で負けました。

 序盤はそこそこ良いけど中終盤が弱く、大事なところでちょっとわからなくなって集中力激減(よそ見)→突然の負け、というのが道場でも大会でも続いています。

 集中力を高めるにはどうするのがよいのか?将棋熱がそんなに高くない時期にいろいろ指示して勉強させるべきなのか?親として指導者として悩ましいところです。とりあえず来年の小学生名人戦の交流戦は申し込んだので、新しく発売された羽生先生の入門書でも与えて、様子を見てみることにします。