5/5は長男とかつしか子ども将棋大会に参加してきました。Dクラス(初心者)に参加しましたが、チラッと見た感じ、1回戦の相手は7,8級はありそうな感じでした。2勝3敗で終了、長男は渡辺棋王とツーショット写真を撮らせていただき、帰りました。

 私が昔からよく話しているネタなのですが、私は昔、渡辺先生と将棋会館の道場で指したことがあります。私が当時中学生で二段、渡辺先生が小学生で五段、角落ちでした。さらに、10年くらい前ですが、中学高校の将棋部の先輩の結婚式に行ったら、隣の席が渡辺先生でした。あれは驚きました。何を話したかよく覚えていませんが、今思えばもっといろいろお話を聞いたりサインをもらったり(笑)すればよかったです。