久しぶりの更新です。先月5/20は道場に行きました。長男と、将棋教室の生徒を連れて行きました。

私 初段 トーナメント ● 手合い ○(14勝2敗で二段昇段)○○
長男 10級 4勝6敗くらい
生徒 15級 6勝4敗くらい

 私はトーナメントで序盤のポカで速攻負けたあと、気合を入れなおして通常の手合いへ。記事には書きませんでしたが3月に道場に行って通算13勝2敗になっていました。二段との平手戦をなんとか勝利し、二段へ昇段することができました。中学生~高校生の頃は道場で三段か四段までいっていたはずなので、復帰までもう少しです・・・

 長男と生徒はどちらも勝ったり負けたり。生徒は2連勝はするものの3戦目の駒落ちが勝てず。もう少し頑張れば上がれそうです。長男のほうは本当に最近忙しくて家で教える時間がなくて・・・10級から上は多少は定跡形や囲い、手筋を知らないと勝てないので、なんとかしたいとは思っています。