5月に青砥の所司一門将棋センターの大会に出たのですが、また大会のご案内のメールをいただいたので、長男と行ってきました。「第一回 熊谷杯・わかば杯 子ども将棋大会」です。実際にはA級、B級、女の子の3階級で開催されていたようでした。長男はB級予選4勝1敗で通過、決勝トーナメントも勝ち進みましたが決勝で惜しくも敗れました。賞品として所司先生のサイン本をもらってうれしかったようですが、「トロフィーも欲しかった・・・」と悔しがる一面もありました。初優勝できるよう、また頑張って練習だ・・・

 その後、午後は深川棋遊会に。6級から怒涛の連勝で4級まで上がったようです。将棋会館は10級で停滞していますが、こちらは相性がいいようです。そろそろ将棋会館でも昇級に期待です。

 最近は、居飛車をずっと練習しています。とにかく囲ってから戦いなさいということで、左美濃(6八玉→7八銀→7九玉→5八金)を徹底するよう指導しています。それと勝率アップが関連あるかどうかはわかりませんが、居玉のまま開戦することは減ったようです。