昨年の夏から、長女が産まれて忙しいため、長男の子供将棋スクールはお休みしていました。少し余裕ができたので先月から再開したのですが、生徒が多くて将棋会館の研修室に入りきらないようで、場所が新宿の貸会議室に移転していました。スクールの前後に将棋会館道場で指せない(付き添いの私も)ので少し残念ですが、まあ仕方ありません。一応隣に新宿将棋センターがあるのですが、子供はいるのかな・・・?

 で、昨日は将棋スクールで、6連勝で7級から6級に昇級したようです。これで将棋会館道場10級、子供スクール6級、深川棋遊会4級になりました。かなり差がありますね。将棋会館も最近は勝ち越しているので上がれそうな感じはありますが・・・。

 来週は妻の帰省で私以外の家族は神奈川県へ。横須賀按針将棋サロンが近くにあるようなので、妻に連れて行ってもらおうと思います。