ずっと棒銀棒銀言っていたら、将棋ウォーズをやるときは100%棒銀になりました。



 AIに勝ち続けて9級まで来ました。将棋連盟道場では15級で連敗中ですから、将棋ウォーズの段級と道場の段級が一致してくるのはもう少し上なんですかね?

 最近の棋譜を見ていると、龍を成り込んでと金も作ったのに、寄せがもたついてしまうことが多いです。おそらく初心者はみんなそうなんでしょう。やはり、有利で反撃も無い状態で、うまく龍・馬・と金を使って寄せる・・・つまり駒落ちをもっとやらないといけない、ということなんだと思います。

 プロの先生に駒落ちで指導していただくのは、湾岸将棋教室で月に1回、深川棋遊会で1,2ヶ月に1回くらい。やはり、私自身が駒落ち上手を本格的に勉強するときが来たようです・・・。

 まずは、所司先生の駒落ち定跡の本を図書館で借りてこよう。