19日は将棋スクールの日でした。

スクール ○(指導将棋 9枚落ち) ○(相手の二歩らしい)
道場 ○●●●●●

 合計3勝5敗。10連敗の前回に比べれば進歩?

 道場の唯一の白星は棋譜をとっていました。



 15級同士なのに相穴熊・・・。やっぱりお互いに1手詰を見逃しますね。1手詰の本はやらせていますが、局面をよく考える癖がつかないとどうにもならなそうです。どう指導すればよいのでしょうか?とりあえず毎日、「よく考えて指すように」と繰り返し伝えています。

***************************************************************************************************

 図書館で借りてきた先崎先生著「最強の駒落ち」を読みました。やはり、駒落ちで寄せをしっかり勉強するのが上達への近道なんですね。最近は、平手に偏りすぎだった気がします。というわけで、今日は本気で8枚落ちをやったところ、
1局目 お父さん勝ち
2局目 長男勝ち(ただし、助言あり)
お父さんも頑張って上手を勉強するので、長男にも頑張ってもらいます。