うちのマンションでは、マンション住人によるサークルがあり、フットサルやゴルフなどの活動があります。自分の相手や息子の相手が見つかればいいなと思い、少し前から準備して、将棋部の活動を始めました。

 今日は初回の活動でしたが、初心者(駒の動かし方がわかるくらい)の成人の方ひとり、まったく初めての小学生の女の子がひとり、来てくれました。

 将棋のルールを教えたり、駒落ちで指導させていただいたりして2時間程度の活動を行いました。

 欲を言えば自分が本気で勝負できる有段者の方も来てくれればいいのですが、初心者の方への指導も好きなので、とりあえず活動ができて満足です。

 実は来年、将棋普及指導員を受験しようと思っています。将棋連盟公認のこども将棋スクールを開いて、地域の子供たちに将棋を広めていくという野望を持っているのです!息子の相手も増えますしね。