今日は湾岸将棋教室でした。長男は、加藤桃子先生・近藤誠也先生に指導していただきました。

 2週間ほどお父さんと練習しましたが、先生との6枚落ちは初めて。

 長男 VS 加藤桃子先生(スマートフォンでは見られません)



 一応9筋は突破できますが、寄せはまだまだですね・・・まだ6枚落ちの手合いは早すぎたかな?でも加藤先生に途中アドバイスしていただいて、なんとか詰みまでもっていくことができました。

2016-07-24a

 でも、馬の効きを生かしたこの手なんかは、よくできていると思います。初心者は飛車・角・桂の効きがなかなか頭の中で浮かんでこないようですが、最近は飛車に続いて角も長男の脳内盤面で動くようになってきたように思います。あとは桂馬を使いこなせるようになれば・・・

 家に帰ってから録画したNHK杯を見たら、加藤桃子先生が出る日でした。佐藤和俊先生のノーマル四間飛車対加藤桃子先生の居飛車穴熊で佐藤先生の勝ち。最近はノーマル四間飛車が少し復活してる雰囲気がありますね。