昨日は将棋スクールと道場でした。

 長男を将棋スクールに送り出したあと、お父さんは日曜トーナメントに。1級ならそうそう負けません!準優勝しました。商品で将棋世界最新号をもらって、叔父さんにあげました。

 長男は将棋スクールで ○○●。4勝1敗でも昇級できるから、次回2連勝で11級への昇級の目を残しました。そして道場へ。結果は・・・


上:長男  下:お父さん
20161003

 ●●●○●○●○●●●●●○●●○●○ 6勝13敗!なんと19戦!

 「13級になるまで絶対帰らない」と言い張り続けましたが、さすがに4時頃に体力が尽きて終了。でも、以前は7,8戦くらいが限度だったのに、だいぶ根性が出てきたんでしょうか。いい傾向です。

 内容は相変わらず、相手の大駒を防げず負けることが多いようですが(下・参考棋譜)、1手詰や3手詰を逃さず勝ったり、相手の王の上部脱出を防ぐ金銀を打ったり、多少の成長がみられます。



 幼稚園児にいろいろ教えてもしょうがないだろうということで、最近の指導内容は

1) まず棒銀。

2) 相手が防がなかったら、そのまま棒銀で攻めて、龍を作る。

3) 相手が防いできたら、自分も王様を囲う。

 ひたすらこう教えています。

 次回こそ13級とリベンジに燃える長男。頑張れ!