10/23はビッグサイトのテーブルマークこども大会に行ってきました。

 入場後、木村八段、鈴木女流、安食女流と写真をパチリ。その後、すぐ試合会場へ。予選は3連勝で決勝トーナメント進出。予選落ちの場合は、対局数と勝数で将棋の駒消しゴムがもらえる自由対局に回ります。まあ、さすがに3連勝は無理だから、事前から「頑張って消しゴム全種類集めようね」と話していました。

 1局目。観戦はけっこう遠くからなので、盤面は見えない。相手は小学生の女の子。どうも棒銀に成功しているらしく、相手陣に手が延びることが多い。優勢なのか・・・?そして終局。「勝ったよ!!!」と走ってきた。ほうほう。まあ1回は勝ってよかった。
 2局目はもうちょっと大きい男の子。まあ1回勝ったからいいか、どうせ見えないし、と対局場を離れて椅子に座って棋書を読んでいると・・・「また勝った!!」あれ?ずいぶん好調だな。
 3局目はさらに大きい男の子。3年生かな。アンケートを出すと消しゴムがもらえる企画があったので、そっちに行って戻ってくると・・・「また勝った!!!!!」何と。予想外の3連勝で予選を突破してしまいました。
 将棋の内容は、当然ながら全局棒銀だったと。全試合龍を作って勝ったようです。低学年の部でも1000人以上いるから、まだ初心者の子も多かったのかな?将棋スクールと道場で指しまくっている長男は、14級ながらそこそこ上位だったようです。長男もニコニコしていて親も嬉しい。

 お昼は持参したおにぎりと、試食のから揚げとメロンパン。その後、決勝トーナメントに臨みましたが残念ながら初戦敗退。その後は自由対局へ。自由対局では、13局・7勝ですべての消しゴムをコンプリートできるのですが、決勝トーナメントに出たため時間が足りず、8局指して4勝4敗で消しゴムは半分くらいしか集まりませんでした。

 長男にとって、新宿ジュニア将棋大会以来の大会出場でしたが、スクールと道場で頑張ったせいか結果を出すことができたので、自信がついたようです。次はまたスクール10級・道場13級を目指して頑張ってもらいたいものです。