今日はスクールと道場の日でした。

 スクールは●●○だったとのこと。日高屋でラーメン食べてからいざ道場へ。

 長男 ○●●●●○○○(13級昇級)
 お父さん ○○○○

 長男ついに13級昇級!おめでとう。

 3連勝の2局目は後ろで見てましたがなかなか良い一局でした。

20161120

 先手が長男。相手が飛車を引いて頭金の詰みを受けたところですが、ここから▲8三銀 △2二飛 ▲2三歩 △5二飛 と進みました。▲8三銀と▲2三歩は14級らしからぬ手筋です。このあとは▲2四角と活用すれば言うことなしでしたが、以下▲2二歩成 △6九金 ▲2四角 △6二玉 ▲4二角成 以下先手勝ち。相手が角取りに金を打ったためそれに対応して▲2四角が実現。最後は8三の銀が相手玉の退路を塞いで詰みました。最後の寄せもそうですが、自陣をしっかり固めてから攻めたのが感心する一局でした。

 最終局も途中から見ていましたがこれは笑ってしまう一局で、まず相手が二歩。両者気付かず進み、二歩解消。次に長男が王手見逃し。しかし、相手も見逃し。そのまま進んで長男玉が逃げて王手解消。その後長男が華麗に詰まして勝ち。ツッコミを入れたいのを我慢するのが大変でした・・・。

 まあ何はともあれちょっと長かった14級を卒業。今日は一日を通しておしゃべりをせず指していたし、鋭い寄せも見せたし、一段階成長したように感じました。次はスクール10級と道場12級を目指して頑張れ!あ、お父さんはもう少し1級で修行します。